東北太平洋沖地震 トロントからできる事

3月11日に発生した東北太平洋沖地震とそれに伴う津波のニュースは、カナダ、トロントでも瞬く間に新聞の一面を飾り、地震について知ったのが私よりもカナダ人の知り合いの方が早かったぐらいです。今では誘発された広範囲での地震も含め、東日本大震災と正式に呼ばれているようです。

やはり私を含め、日本を離れている留学生の方は入ってくる情報が遠い分あまりに現実離れしており、画面越しに見るその光景が現実だということを認めるのは難しいものがありました。

しかし遠く離れているからといって何もできないわけではないものです。トロントでも多くの非営利団体がボランティアを募り、行動を起こしています。

e0203596_501481.jpg


いざボランティアに参加して感じるのは、人種を問わず協力してくれる人が多い事。事実現在数多くの国より日本は支援を得ております。皆それぞれ実際に事が起きている場所への距離も感情の強さも違いますが、それぞれに出来る事をしてくれています。

国籍を越えたくさんの人々の協力と、言葉にならないようなニュースの中に垣間見れる日本人の強さを見ていると、必ず復興できると信じざるをえません。

皆様も、『被災地にいる方々のために何かをしたい』と思うところがあれば、オンラインでも募金が可能です。募金をつのっている組織がたくさんありますが、被災地への効果を考えると、
①各被災自治体への直接の募金
②日本赤十字
③カナダ赤十字
といった具合でしょう。

どこに募金をするとしても、かならず募金の用途が名言されているものを選びましょう。

こちらより日本赤十字への直接の募金が可能です。

e0203596_501314.jpg



トロントの日系コミュニティーに委託したいという方は、
日系文化会館での募金も可能です。

日系文化会館(JCCC)公式ウェブサイトはこちら


被災地の復興を願う数多くの人々と共に、遠いトロントの地から出きる限りのご協力をさせて頂きます。

人気ブログランキングへ

・トロント留学・ワーホリならトロント現地留学エージェントの
>>>トロント留学センター

E-mail : toronto@deow.jp
Phone : 647-860-6332
[PR]
by deowtoronto | 2011-03-25 05:32 | --お知らせ | Comments(0)