カテゴリ:ワーホリ・ビザ・留学全般( 46 )

こんにちは、トロント留学センターです102.png

早速ですがみなさん、トロントに来てスーパーには行かれましたか??

シェアハウスでの自炊はもちろんのこと、ホームステイ先でホストファミリーに

食事をふるまうことなど、どなたでも1度は料理する機会があるとおもいます。


筆者自身、最近ホームステイからシェアハウスに引っ越し、自炊するぞー166.png!!

と意気込んでワクワクしながらスーパーに行きました110.png


しかし!!何を買うにも種類が多すぎる...

どれ買ったらいいの149.png!?!?状態に・・・

皆さんも同じ経験ありませんか??


そこで今日は、実際に私が混乱したいくつかの食材について、

それぞれの違いやおすすめのものを紹介したいと思います。169.png


No.1 【乳製品】

e0203596_06512929.jpg


私が初めて牛乳を買うとき、牛乳売り場の前で衝撃を受けました。

「え、めっちゃ種類ある151.png!!」

カナダには以下のような牛乳の種類があります。


①Skim Milk

②Lactose Free Milk

③1%Milk

④2%Mil

⑤3.25%Milk(Homogenized)



などなど…

パーセンテージは含まれる脂肪分の割合です。

カナダで最もポピュラーなのはのもので、

私が買い物に行った時もほとんどの方がこれを選んでました。


しかし!!!日本の牛乳に一番近いといわれているのは、3.25のものです。

牛乳棚の端っこの方に置いてありました...


あまり気にされない方もいらっしゃると思いますが、

脂肪分が少ないほど味が薄いと感じる方がほとんどなので、

私は料理などに使うときには3.25%を買うようにしています。

味も違和感なく牛乳164.png、という感じです。

使い方によっては低脂肪のものの方がよいかもしれませんね169.png


これらの他にも、豆乳、アーモンドミルク、チョコレートミルク、

ココナッツミルク、カシューミルク等の植物性ミルクの種類もたくさんあり、

これらは牛乳と比べてカロリーやコレステロールが少なくヘルシーなので

いろんな種類を試してみる価値がありそうですね!



そして牛乳同様に、生クリームにもたくさん種類があります。


カナダではWhipping creamと書かれたものが生クリームにあたり、

МF(乳脂肪分)〇%といった表示がされています。


お菓子作りで生クリームを使用する場合、

МF35%から50%のものを選ぶと良いです。

(脂肪分が多いほど泡立ちが固くなります。)


その他にもコーヒーなどに適したМF10%や、

MilkとCreamがハーフ&ハーフのものなどがあります169.png



ちなみにカナダではこれらの牛乳や生クリームの容器にもたくさんの種類があり、

紙パックのもの、プラスチックボトルに入っているもの、

袋に入ってるもの(驚きましたがカナダでは普通のようですなどがあります!


牛乳は日本のように小さいサイズの紙パックが無く、

なかなか1人で使いきれないことに困っています103.png。笑

(コーヒー用のクリームは小さいものがありましたが172.png)




No.2 【小麦粉

e0203596_06515585.jpg

日本食を作るときに何かと必要な『薄力粉』を求めスーパーへ。


そもそも、カナダのスーパーには日本であまり見かけないような粉もたくさん

売っているので、どこを探せばよいの!?となってしまいそうですが、

小麦粉を見つけるにはFlour と書かれているものが陳列してある棚を

探してみてください102.png


そしてやはりFlourといっても種類がたくさんあるので

主要の小麦粉3種類をご紹介します。


①All purpose flour

②Cake(Pastry) flour

③Bread flour


一見、All purpose というのを見るとなんて便利な小麦粉なんだろう!

という感じがしますが、こちらは日本でいう中力粉に当たります。


薄力粉に最も近いとされるものがCake(Pastry) flourです。

そして強力粉に当たるのがBread flourです。


お菓子作りをするには分かりやすいネーミングですが、

料理となるとそれぞれ使い勝手が違いますよね。

ちなみに私は頭の中で Cake flourを手に取ったつもりが家に帰ると

Bread flourでした…103.png103.png


こちらも小さいサイズが無く、なかなかの量なので結構落ち込みましたが、

強力粉を使ったレシピを調べ、お好み焼きやグラタンのホワイトソース

使用しとても美味しかったので何とか使っていけそうです173.png


みなさんも買い物するときはよく確認してからレジに持って行ってくださいね!



今回は乳製品・小麦粉について紹介しましたが、どちらも完全に日本のものと

完全に一致するのではなく、あくまで目安であり

感じ方にも個人差があるかと思いますが、是非参考にしてみてください☆




お問い合わせ、その他の語学学校についてのお問合わせはコチラ⇒無料カウンセリング
お見積りご希望の方もお気軽にどうぞ⇒無料お見積

072.gif072.gif072.gifトロント留学センターについて072.gif072.gif072.gif
トロント留学センターは日本と現地トロントにオフィスを持つ手数料無料の留学エージェントです。
住所:DEOW TORONTO @ (Centre for Social Innovation)
720 Bathurst Street, Toronto, ON M5S 2R4
電話番号:647-860-6332
メール:info@toronto-ryugaku.com
営業時間:月-金 10:00am-6:00pm
facebookページはこちら
Instagramページはこちら

ぜひ「いいね!」を押して、最新留学情報、トロント情報をGETして下さい!


[PR]
こんにちは、トロント留学センターです102.png


今年も始まりました
Toronto International Film Festival!
9月6日から16日までの間、トロントでは映画一色に染まります!

日本では「トロント国際映画祭」と呼ばれていますね。
こちらではそれぞれの頭文字をとって「TIFF(ティフ)」と呼ばれています。

今年の邦画は10作品以上公開されるようです。
万引き家族(英題 Shoplifters)寝ても覚めても(英題 Asako1&2)など日本で公開されている作品もあれば、斬(英題 Killing) (Shinya Tsukamotoだ!!)といった世界初公開の作品も公開されます。
斬は2018年11月24日、日本公開のようですね。

また、個人的にいくつかピックアップさせて頂きますと(!)
First man
 アポロ11号に乗って月面へ降り立った宇宙飛行士の話です。この作品のポスターは5月頃から色々な映画館でポスターが飾られており、注目度の高さが伺えました。
The old man & the gun
 「明日に向かって撃て」などで知られる大ハリウッドスター、ロバートレッドフォートの最後の作品となります……。彼はインタビューで、この作品を最後に俳優業を引退すると表明しました。筆者は絶対に観に行かなければと思っています。
The Public
 とにかく出演陣がすごい! 図書館がホームレスたちに占拠されるという、日本では中々想像しにくいストーリーかもしれませんが、カナダでは沢山の図書館があり、とても快適な環境を市民達に提供してくれています。人権や地域社会の問題等、様々な疑問を投げかけている作品となっています。
fahrenheit 11/9
 あのマイケルムーア監督が、トランプ大統領のドキュメンタリーを引っ提げてTIFFへ登場です。昨今特に加米の中が難しい状態にこの作品かぁ、どうなっちゃうんだ……大丈夫なのか……?と筆者的に気が気ではないのでピックアップさせていただきました。



そもそもTIFFって?
毎年9月に行われる、ベルリン映画祭、カンヌ映画祭と並んで大きく有名な国際映画祭の1つです。
ほぼ毎年日本の映画も上映されており、日本の俳優がレッドカーペットを歩いたりするので
皆さんもテレビなどで見たり聞いたことがあるかもしれませんね。

この映画祭は毎年世界60か国以上から300を超える映画が上映されます。
作品によっては世界初公開(World Premiere)となるものもあるので、何処の国よりも誰よりも早く見ることができます(!)
世界中の作品が上映される為、英語以外の作品も多くありますが
その場合は英語字幕が表示されるようになっていたり、英語の作品でも字幕表示をされるものがありますのでListeningとReadingの勉強にもなるかもしれません!


チケットの買い方!(PCサイト版。1作品のチケットをWebで買う場合)
上映チケットを購入するには、Webページから購入するか
トロント市内にある窓口に行く必要があります。
また、TIFFチケット購入ページ(英語) で値段を確認することができます(後述します)


最初に、TIFFのサイト(英語)を開いていただき、Film+EventsまたはScheduleを開くと
今回上映される映画の一覧が表示されます。
その中から1つ作品を選び、作品説明のページに飛びましょう。
すると右側にShowtimesの一覧がありますので、まずはいつ上映されるかを確認してください。
希望の日程を確認した後、上映される時間をクリックすると購入ページに飛ぶことができます。

オンライン購入ではクレジット、デビットカードのみとなりますのでご注意ください。
また、購入の為にはアカウントを作成する必要がありますが、住所等を打ち込み、パスワードを設定する簡単なものとなっています。

席は基本的に自由席ですので、購入時に席が振り分けられるようです。
また、チケット情報はメールで届くか指定住所に送るか等、複数の選択肢がありました。
筆者はこのブログを書きながら当日の映画チケットをひとつ、メールアドレスに届くよう購入してみました。
購入後すぐにG列10番という席だよ、とメールをいただきました。


また、販売窓口はこちらです。
Festival Box Office & TIFF Members Box Office 
(225 King St W, Toronto, ON M5V 3M2, Canada)
Festival Patrons Circle Box Office & TIFF Bell Light Box Office
(350 King St W, Toronto, ON M5V 3C6, Canada)

窓口では現金も使えます。


チケット価格
値段は作品や時間帯、平日か休日で変わってきます。

・一般(夕方5時以降&週末) $28~35 (指定席の場合 $18~42)
・一般(平日の日中) $18~25
・25歳以下(平日の日中):$10
・RUSHチケット $20

プレミアム上映チケット(レッドカーペットイベントに参加できるチケットです)
・一般 $52-59 (指定席の場合 $25~82)
・RUSHチケット $40


指定席はRoy Thomson Hall, Visa Screening Room at the Princess of Wales, Elgin, Winter Gardenで取り扱われているチケットとなります。

RUSHチケットというのは、いわゆる当日券です。
もし上演間近になり、空席があるようであれば先頭からチケットを購入することができます。
このチケットを購入するためには現金のみとなりますのでお気を付けくださいね!




レッドカーペットイベントって?
この映画祭は上記にも書きましたが、監督や出演者と会うことができるイベントのことです。
赤いじゅうたんの上をスターたちが歩き、時々ファンたちと写真を一緒に撮っていたり
映画について宣伝したりといった、あのイベントの事です。
普段はスクリーンの中でしか見ることのできないスターの顔を目の前で観れるかもしれないチャンスがあります!



2018年は13のトロント市内の劇場で上映が行われます。
詳細はこちらからご覧ください。
TIFFは映画業界においても非常に注目されている映画祭です。
さらに映画上映だけでなく、ストリートフェスティバルも行われる為
文字通りトロント全体がその熱気に包まれます。
(Film+Eventsのページ内、Programmeの中にFestival streetの欄があります。)
この盛り上がり、熱狂、熱意を是非ここトロントで身体全身を使って感じてみてください

筆者も全力で楽しみます!



また、同時期にモントリオールでも北米最大級の映画祭が行われていますが、そちらはフランス映画を中心とした作品が多くなっています。ご興味ある方はぜひそちらも調べてみてください169.png
公開より一足早くこの映画祭で見ることができる作品もあるので気になる作品がある方はチェックしてみてはいかがでしょうか?



お問い合わせ、その他の語学学校についてのお問合わせはコチラ⇒無料カウンセリング
お見積りご希望の方もお気軽にどうぞ⇒無料お見積

072.gif072.gif072.gifトロント留学センターについて072.gif072.gif072.gif
トロント留学センターは日本と現地トロントにオフィスを持つ手数料無料の留学エージェントです。
住所:DEOW TORONTO @ (Centre for Social Innovation)
720 Bathurst Street, Toronto, ON M5S 2R4
電話番号:647-860-6332
メール:info@toronto-ryugaku.com
営業時間:月-金 10:00am-6:00pm
facebookページはこちら
Instagramページはこちら

ぜひ「いいね!」を押して、最新留学情報、トロント情報をGETして下さい!


[PR]
こんにちは、トロント留学センターです102.png

先日、筆者はキングストンへ行ってきました!
皆さんはご存知でしょうか、キングストンという街を。
かつてはカナダの首都でもあったこの街。トロントからはおよそ2時間弱で行くことができます。
e0203596_02561473.jpg
ここです。(Google Map調べ)


キングストンは別名ライムストーンシティ(石灰岩の街)と言われており、主要な建物には石灰岩を用いられていてとても綺麗な街なんです!
カナダの歴史でもとても重要なこの街に今回、筆者が行ってきましたので、写真多めでお送りします!

是非、皆さんの旅行プランの一つになれば幸いです169.png



キングストンへ行くにはMegabus(英語)Greyhound(英語)VIA鉄道(英語) などがありますが、今回筆者はMegabus社を利用しました。
旅行まで1か月を切っている状態でチケットを買ったのですが、往復で$90ほどでした。


朝、Megabus社の発着乗り場に向かいます。
トロントの発着場は”トロント コーチ ターミナル(Toronto Coach Terminal)”です。
地下鉄のLINE 1(黄色の線)のダンダス駅が一番の最寄り駅です。
地上にあがり、ヤングダンダススクウェアを後ろに、左手にイートンセンターをみながらダンダスストリートをWestへ進みます。
少し歩くと……
e0203596_00173283.jpg
見えてきましたコーチターミナル!
中に入ると、このようになっています。

e0203596_00231066.jpg
e0203596_00231569.jpg
売店がありました。
Megabusを前もってインターネットで予約していれば特に手続きなく乗ることができます。
予約した際に届いた予約番号を搭乗時に係の人に見せるだけ!

そしていざ搭乗!
ここから2時間弱の旅が始まります。

e0203596_00534314.jpg
うわぁ。イメージ通りのカナダだ。


Megabusの車内は二階建てとなっていて、席は基本的に自由です。
なので、もしご友人と一緒に座りたい等あれば
搭乗30分前くらいからバス乗り場前で待機する必要があるかもしれません。
二階の前方だけ席予約をしなければ座れないエリアとなっていますが
席の色が変わっているので間違えて座ることはないかと思います。

車内は天井の一部が窓になっていてとても明るく、席も”日本人にとって”思ったより広く感じました。
ですがこの席の広さ、なぜか場所によって微妙に異なります。
帰りのバスで階段近くの席に座ったら「あれ?なんかここ狭くない?」と感じたので、階段周りは避けたほうがいいかもしれません……。
たまたまでしょうか……。
それと、なにかとよく言われる海外の公共バス・電車等の空調についてですが、やはり一枚何かしら羽織るものがあると良いと思います。
やっぱり、少し肌寒かったです(笑)




キングストン到着!

筆者が乗っていたバスはモントリオール行だったので、途中下車する形になります。
”キングストン バスターミナル”の前で降ろされるのですが
平屋の待合所にだだっ広い駐車場、そして駐車場の端にぽつんとあるTim Horton以外特に何もありません。
えっ、ここどこ……
そんな思いが一瞬よぎりますが、落ち着いてこちらを参照ください。

e0203596_00354035.jpg
自分たちは今、18番のところにいます。
駐車場の真ん中あたりに18番のバス停があります。
キングストンのダウンタウンへ向かうには2番・18番に乗ります。
ですので、このまま18番で待つか、交差点の向こう側にある2番へ行く必要があります。

時刻表はこちら。


e0203596_00383323.jpg
e0203596_00383865.jpg
この二つのバスはグルグルと周回するように走っています。左から右へ。右の端っこに行くと次は下段の左へ。なかなか面白い時刻表です。
ダウンタウンへは30分もかかりません。
料金は$3です。
Downtown Transfer Pointまでのんびり乗りましょう。



ダウンタウン到着!

e0203596_00561643.jpg
e0203596_02370339.jpg
キングストン市庁舎です!
真っ白な外壁にドーム型の時計台が印象的な美しい建物でした。
夜は美しくライトアップされて、より一層ライムストーンの美しさが目立ちますね!
この反対側には”スプリンガー マーケット スクウェア”という広場があり、4月から11月の火・木・土曜日にはパブリックマーケットが開催されるようです。
残念ながら筆者が行った日は天気が悪く、中止になってしまいました……残念。

e0203596_00594786.jpg
e0203596_02004851.jpg
e0203596_02005977.jpg
このエリアで行われます。
どんより空模様……
e0203596_02361242.jpg
e0203596_02372110.jpg
奇跡的に晴れ渡ったタイミングで撮れた美しいキングストンのウォーターフロント。



今回の目的である
サウザンドアイランドクルージングへ!!!

天候に悩まされながらも、勇気を出して乗ることにしました。
だってこのために来たんですからね!

簡単にサウザンドアイランドが何かと説明しますと。
サウザンドアイランドという地名は”まるで1000の島があるかのよう”に見えた事からつけられた呼称なのですが、実際のところ、大小合わせて1.864もの島があるそうです(Wikipedia調べ)
このサウザンドアイランド諸島はオンタリオ湖がセントローレンス川になる境目のあたりにあり、アメリカとカナダの国境の一つになっています。
そしてこのサウザンドアイランドという名前、どこかで聞いたことありませんか?
そう、あのドレッシングが生まれたと言われている土地なんです。お土産としてたくさんのお店でドレッシングが取り扱っているのを見かけましたね~。
このたくさんの島の1つ1つが世界中の富裕層たちによって購入され、彼らのサマーバケーションの場になっているんです。
小さな島々には大きな家や別荘、中にはお城のような建物(ボルト城などが有名です)までありまして、それがまた壮観なんだとか……!
楽しみです…!


Kingston 1000 Islands Cruisesのサイト(英語)

クルーズのチケットはギフトショップ等でも購入できるようです。
キングストンから出航しているクルーズの種類は数種類あります。
まずは食事等が付いていないクルーズ。
90分コースと3時間コースのふたつがあります。
90分コースは一日4本、$34
サウザンドアイランドではなく、カナダの歴史を探索するコースとなっています。
3時間コースは一日2本、$45
サウザンドアイランドを抜けながらポートロックまで行くコースです。
筆者は3時間コースを乗ることにしました。
また、他にもランチやディナークルーズもあるのでご興味ある方は上記サイトをご参照くださいませ!

しかし、サウザンドアイランドクルーズの目玉である”ハートアイランドのボルト城”を巡るクルーズは、実はキングストンからは出ていません。
もう少しセントローレンス川を下ったところにある”ロックポート”という街から出ています。
そして、キングストンからロックポートへ行くにはタクシーを用いるしかありません。
もしボルト城を観たい場合は、レンタカーかキングストンからタクシー等で行きましょう!





クルージングへ!

今回乗る船はこちら。
e0203596_01335418.jpg
(天気大丈夫かな、雨降らないと良いな……)


中はこんな感じです。1階はライブ会場のよう。
e0203596_01375375.jpg
2階は軽食が食べられます。
e0203596_01370950.jpg
3階は開放的なデッキです。
(写真撮り忘れました……)



そして定刻通り出航!!!!

e0203596_01395078.jpg
さらばキングストン……。


船内のライブを楽しみながら、時折ガイドの説明を聞きながら船はのんびり走っていきます。
え、ここ川の入り口だよね?
海じゃないよね?
と思うほど大きなオンタリオ湖。実は四国と同じか少し大きいくらいだということを先日知りました。


そして徐々に見えてきましたサウザンドアイランド。
島の1つ1つに持ち主がいるという衝撃的な事実。
大小様々な島に大きな家が建っています。
e0203596_01410107.jpg
e0203596_01444774.jpg
e0203596_01445720.jpg
お金持ちってすごい。

気が付けばポートロックの入り口に着いており、来た航路とは違う道で帰ります。
すでに2時間近く経っていて、高ぶっていた気持ちも少しずつ落ち着きある乗客たち(笑)
すると自然と一階へ足を運び……みんなでダンスして楽しみました(!)
リクエストも受け付けてくれるミュージシャンたち。
とても楽しいひと時でした。


その後はのんびりと街探索。

e0203596_02094168.jpg
St.ジョージ大聖堂。

e0203596_02063771.jpg

St.メアリー大聖堂。大きすぎて写真に収まりきりません……。

帰りのMegabusの時間までのんびりと散歩しながら過ごしました。
ダウンタウンからバスターミナルへ行く為のバス停はこちらです。

e0203596_02320659.jpg

筆者はBrock Stのplatformから2番に乗って最初のバスターミナルまで戻ってきました。
上記にもありますように、2番と18番が最初のバスターミナルに戻る路線です。お間違いないよう気を付けてくださいね!


いかがだったでしょうか?
キングストンはさほど大きな街ではありません。
しかし、キングストンは1日で回りきるには体力が必要な街だと思いますので、1泊することをお勧めします。
例えば、カナダ史における重要な建物”フォートヘンリー”に行くには対岸に行く必要があり、バスなどを利用して片道30分程かかります。
ここでは衛兵の交代式(5月頃~9月中旬頃まで)や実際に大砲を打つミリタリーショー(7月・8月の水曜)が行われています。

他にもセントジョージ大聖堂をはじめ、大きな教会がいくつもあります。
どれも白く美しい教会ですので、ゆっくり街を探索してみてはいかがでしょうか?

e0203596_02352040.jpg




追記。
実はクルージングの後、サンダーストームに見舞われました……。
ウオーターフロントが見えません。
e0203596_02353492.jpg


お問い合わせ、その他の語学学校についてのお問合わせはコチラ⇒無料カウンセリング
お見積りご希望の方もお気軽にどうぞ⇒無料お見積

072.gif072.gif072.gifトロント留学センターについて072.gif072.gif072.gif
トロント留学センターは日本と現地トロントにオフィスを持つ手数料無料の留学エージェントです。
住所:DEOW TORONTO @ (Centre for Social Innovation)
720 Bathurst Street, Toronto, ON M5S 2R4
電話番号:647-860-6332
メール:info@toronto-ryugaku.com
営業時間:月-金 10:00am-6:00pm
facebookページはこちら
Instagramページはこちら

ぜひ「いいね!」を押して、最新留学情報、トロント情報をGETして下さい!


[PR]
こんにちは、トロント留学センターです102.png

海外に行く方、これからカナダに長期滞在を考えている方なら一度は耳にしたことがあると思います
【SIMフリー、SIMロック解除】という言葉。
・そもそもSIMフリーって何?
・SIMフリーならカナダで使えるようになるの?

本日は日本から持参したSIMフリーのスマートフォンは本当に使用できるのかについて
お話ししたいと思います。
Iphone6s以降の携帯端末を使用している方は特に問題ないかもしれませんが
Androidを使用されている方は注意が必要なことが多数ありますので、ご一読よろしくお願いします。


※このブログは2018年8月現在のデータを基にしていますので、海外での契約等に関しては自己責任でお願いいたします。
日々進化しているスマートフォンは、今後もさらに変化していく可能性がある為、将来的に確実な情報ではありません。あくまで一つの情報として確認をしていただくようお願いいたします。


なるべく簡単に書こうと思ったのですが今回のブログは少し難しい内容となってしまいました……。
申し訳ありません……。
また、今回の記事はとても長くなってしまいました……最後まで何卒よろしくお願いいたします……。
それではまいりましょう!



  • SIMフリーってどういう意味?

スマートフォンやガラケーの中には、必ずSIMカードと呼ばれる黄色い小さなチップカードが挿入されています。
e0203596_23500619.jpg












このチップカードのことをSIMカードと呼びます。
SIMカードの中には【この携帯端末を使う人】の情報が含まれています。
契約者は誰で、どこの通信会社と契約しているか、この携帯端末の電話番号など個人を特定できるデータが入っています。
この身分証のようなSIMカードを携帯端末に差し込むことによって、携帯端末は各通信会社との契約状態を確認し、電波を受信することができるようになるんです。
このSIMカードがなければ電話や3G・LTEなどの電波を取得することができないんですね。


しかしこのSIMカード、A社が販売している携帯端末にはA社のSIMカードしか使えません。
先ほども書いたように、各通信会社との契約状態を確認するようになっているので、A社の携帯端末にD社のSIMカードを差し込むとエラーが出てしまうんです。
D社のSIMカードはD社で販売している携帯端末に差し込んでください」と。
これがいわゆる携帯端末によるSIMロック(アクセスブロックのようなもの)と呼ばれるものです。
他社のを使わず、うちのを使ってください!ということですね。

例えば数年前にSoftbank社がIphoneを初めて日本で販売したとき、AU社やDocomo社を使用していた人たちは新しくSoftbank社に加入するしかありませんでした。
このIphoneにAU社やDocomo社のSIMカードを差し込んでも、IphoneにはSIMロックが掛かっていた為
「Iphoneを使用する為には、Softbank社が発行したのSIMカードを差し込んでください」
とエラーが出てしまう状態でした。

このように、スマートフォン側が拒否をしてしまうんですね。
しかし2015年、このロックを解除する義務を各社に課す事となり、希望者はSIMロックを解除することができるようになりました。
その結果、ロックを解除した携帯端末はどの通信会社とも契約することができるようになりました。

このロックを解除された状態のことを、SIMフリー携帯端末と呼ばれています。
この状態であれば日本国内はもちろん、海外の通信会社とも契約できるようになった、ということです。

このように書くと「なんで各通信会社はこんな面倒なものを始めたんだ!」と思うかもしれませんが
良いことも多かったんです、昔は……!


まとめ!
SIMカードとは……個人を特定するデータが入ったチップカードのこと。
SIMロックとは……各通信会社がそれぞれの携帯端末に課せた制限のこと。他社のSIMカードを挿入しても機能しないようになっている。
SIMロック解除とは……上記の制限をなくし、携帯端末はどの通信会社とも契約が可能となっている状態のこと。
SIMフリーとは……SIMロックを解除された状態のSIMフリー携帯端末のこと。



  • じゃあSIMロック解除をすればカナダで使用できるんですね?

確かにSIMロックを解除した状態の携帯端末は海外の通信会社とも契約することが可能です。
しかし残念ながら、日本とカナダでは使用している携帯電話の電波帯(Bandと呼ばれるもの)が異なる
自分の携帯端末が「カナダで使用されている電波帯を受信できるか」確認しなければ
いざカナダへ持参し、現地通信会社と契約しても電話などができない可能性があります
SIMロック解除のサービスはあくまで「日本国内で使用することを前提」に行われているんです。

カナダでは契約時にSIMカードを挿してちゃんと機能することを確認しますので、契約だけして使用できない!ということだけは起こりませんのでご安心くださいね。


簡単にまとめると
・Iphone6s以降のIphone端末はSIMロックを解除することによってどの国でも基本的に使用が可能です。
Androidの方は要注意です。特に格安スマホと言われるスマートフォンは確認が必須です。

少し詳しく書いていきますと
IphoneはApple社が提供している世界共通のスマートフォンですので、どこの国にいても「その国の携帯電話の電波」をほとんど受信する事が可能なのが特徴です。
一方AndroidはGoogle社が提供しているAndroid OSを用いたスマートフォンを指しますが
特徴として、携帯端末の開発会社によって携帯端末のアプリなどを自由に開発、カスタマイズすることができる、というものがあります。
「自国内向けに調整されたスマートフォン」を製造することが出来るようになっているんです。

自国内向けに調整されたスマートフォン。
あくまで自国内で使用する為だけに製造された為、海外では使用できない可能性がある、ということです。


  • 電波の違いって?
大手通信会社の周波数、電波帯を調べてみましたのでご確認ください。
日本の大手3社が使用している電波帯
<Docomo社>
・Band 1,3,19,21,28,42

<AU社>
・Band 1,11,18/26,28,42

<Softbank社>
・Band 1,3,8,11,28,42

いきなり数字を書かれてもなんのこっちゃですよね……!
これは各電波帯をBand ナンバーで呼ぶことにより表記しやすく簡略したものです。
(Band 2は1900 MHzという電波ですが、このように書くと表記がぐちゃぐちゃしちゃうんですね)

おおよそ1,3,11,28,42と呼ばれる電波帯(Band)が受信可能であれば問題ありません。
日本で販売されているスマートフォンはほぼ全てこの電波帯の受信が可能です。
カナダの大手3社が使用している電波帯
3Gの電波帯
・Band 2,5
4G(LTE)の電波帯
・Band 4,7

3Gの電波帯
・Band 2,5
4G(LTE)の電波帯
・Band 4,7,12/13/17

<Telus>
3Gの電波帯
・Band 2,5
4G(LTE)の電波帯
・Band 4,7,12/13/17/29

カナダの場合、4G(Band 4,7)と3G(Band 2,5)電波帯をメインで使用しており、農村部等地方の為にその他予備電波帯を確保している状態です。
このように、日本とカナダでは使用している電波帯が全く違うんです。
ちなみに弊社でご案内しているPhone Box(外部リンク、英語)(トロントで日本語が通じる携帯会社です!)はTelusと同様の電波帯を使用しています。




  • じゃあ私のスマホはカナダで使えないかもしれないってこと!?

さて、持参される予定のスマートフォンはカナダの電波帯を受信することができるでしょうか?
それを確認するためには、携帯端末を開発した会社のWebサイトを確認してください。


例としてAquos社の Sense lite SH-M05のスペックを確認してみましょう。

このスマートフォンで受信できる周波数帯は「通信・通話機能」で確認できます。
  • LTE
    B1,B3,B5,B8,B17,B19,B26,B42
  • 3G
    B1,B5,B6,B8,B19

上記のSH-M05は、カナダで使用されているLTEの電波周波数(Band 4,7)が記載されていないので、LTE回線は使用ができない可能性が高いです。
しかし、3Gの欄にはカナダの電波帯(Band 2,5)が含まれているので3G回線は利用が可能だろう、といった見方になります。


また、公式ではないのですが下記Webサイトでも調べる事が可能ですのでよろしければご参照ください。
このサイトでは携帯端末が使用できる電波帯、携帯端末がカナダの携帯通信会社を使用できるのか調べる事ができますが、確実なものではありませんので自己責任でお願いいたします。



これらは日々開発などが進んでいる為、もしかしたら記述がなかったけど実際に使えた!という方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、渡航してから「契約できなかった。使えなかった!」となってしまいますと、とても焦る事と思います。
その為にも一度、自分のスマートフォンがどの電波周波数帯を受信できるか、調べてみることをお勧めします。


少し難しいお話となってしまいましたが、Androidの格安スマホを持参される方は
念の為お気を付けくださいね。

また、Wi-fiに接続すればどのスマートフォンでもインターネットにつなぐことが出来ます。
トロント市内では地下鉄はもちろん、Tim-Horton、Starbucks、たくさんの飲食店等でフリーWi-fiが飛んでいます。
もし持参したスマートフォンがカナダの通信会社に適合していなかったとしても、さほど不便なくインターネットを使用することができるので安心してくださいね!



後日、格安SIM社についての記事を投稿する予定です。
暫くお待ちください。



お問い合わせ、その他の語学学校についてのお問合わせはコチラ⇒無料カウンセリング
お見積りご希望の方もお気軽にどうぞ⇒無料お見積

072.gif072.gif072.gifトロント留学センターについて072.gif072.gif072.gif
トロント留学センターは日本と現地トロントにオフィスを持つ手数料無料の留学エージェントです。
住所:DEOW TORONTO @ (Centre for Social Innovation)
720 Bathurst Street, Toronto, ON M5S 2R4
電話番号:647-860-6332
メール:info@toronto-ryugaku.com
営業時間:月-金 10:00am-6:00pm
facebookページはこちら
Instagramページはこちら

ぜひ「いいね!」を押して、最新留学情報、トロント情報をGETして下さい!


[PR]
こんにちは、トロント留学センターです102.png

留学を予定されている方も留学中の方も『在留届』をご存知でしょうか??日本の大学などでは、長期休暇前などにはアナウンスされたりするようですね。

実は、在留届はとってーも大事なものなのです!!トロントも世界的には安全な都市と言えど、残念ながら事件は起こっています…140.pngそんな事件や災害が発生した時に、重要な意味を持つ在留届!

是非この記事の一番下まで目を通してみてくださいね109.png

e0203596_06203839.jpg

◆在留届とは何?
外務省ホームページに、以下のように記載があります。
旅券法第16条により、外国に住所又は居所を定めて3か月以上滞在する日本人は、その住所又は居所を管轄する日本の大使館又は総領事館(在外公館)に「在留届」を提出するよう義務付けられております。~中略~「在留届」を提出いただければ、緊急事態が発生した場合には、日本国大使館や総領事館よりメールによる通報や迅速な援護が受けられます。」

このように3ヵ月以上海外で腰を据える人は、必ず提出しなければならないものなのです!ついつい自分の身の回りは安全だろうとか、提出しなくても何とかなるだろうとか考えてしまいがちですが、その落とし穴に足を突っ込まず、何かあった時のために備えてくださいね112.png
また在留届を提出していれば、トロントで事件が発生し、ご家族やパートナーの方からの問い合わせが入った場合にも、迅速に安否確認作業を進めてもらえます。あなたを日本から応援してくれている大切な人々の安心にも繋がるので、提出しておくべし!ですね112.png


◆在留届の提出方法
在留届は、インターネットサイト「在留届電子届出システム(ORRnet)」にアクセスして、旅券番号、住所、メールアドレス等の提出者の情報を入力することで提出できます。
その他、持参、FAX、郵送による提出も可能です。在留届はコチラよりダウンロードするか、在トロント日本国総領事館から取り寄せまたは直接入手することができます!!
トロントにお住まいの方は、以下が提出先となります。

Consulate-General of Japan in Toronto(在トロント日本国総領事館)
・住所(郵送先):77 King St. West, T-D Centre Suite 3300, Toronto, ON Can M5K 1A1
・FAX:416-367-9392
・領事館の業務時間:土・日・祝日を除く月~金曜日の9時~12時半、13時半~16時半


◆変更届/帰国・転出届
ワーキングホリデーで居住都市を変更した場合や、留学を終了された方も、届出が必要です。
在留届をインターネットで提出された方は、インターネットで変更届、帰国・転出届の提出ができます。それ以外の方法で提出した方は、領事館に連絡を入れる必要があります。


◆3ヶ月未満の短期留学の方へ
3ヶ月未満の方は提出義務はありませんが、「たびレジ」へ登録いただくと、現地の安全情報を手に入れられたり、万一事故に巻き込まれた場合などには迅速な支援を受けることができます。


トロント留学センターホームページでも在留届について記載されています。
コチラからチェック


在留届やたびレジへの登録は、自分自身を守る1つの対策です!登録がまだの人は、早速お手続きをお願いします!

お問い合わせ、その他の語学学校についてのお問合わせはコチラ⇒無料カウンセリング
お見積りご希望の方もお気軽にどうぞ⇒無料お見積

072.gif072.gif072.gifトロント留学センターについて072.gif072.gif072.gif
トロント留学センターは日本と現地トロントにオフィスを持つ手数料無料の留学エージェントです。
住所:DEOW TORONTO @ (Centre for Social Innovation)
720 Bathurst Street, Toronto, ON M5S 2R4
電話番号:647-860-6332
メール:info@toronto-ryugaku.com
営業時間:月-金 10:00am-6:00pm
facebookページはこちら
Instagramページはこちら

ぜひ「いいね!」を押して、最新留学情報、トロント情報をGETして下さい!


[PR]
こんにちは、トロント留学センターです102.png

留学生、特にワーキングホリデーを利用して渡航された方に人気な滞在方法が『シェアハウス』です110.png
ただここはトロント、日本とは勝手が違うので、シェアハウスをどのように探したら良いのか不安な方も多いかと思います…。
私も初めはびくびくしながら見学に行ったのを覚えています119.png

今回は、シェアハウス探しの方法、コツと注意点について確認してみたいと思います!!
e0203596_05120973.jpg

トロントのシェアハウス基本情報
一般的なトロントのシェアハウスには、プライベートスペースとして個室共同スペースとしてキッチン、リビング、バスルームがあります。生活に必要なキッチン用品や家具は備え付けられているシェアハウスが大半です。水道代、電気代が家賃に含まれている場合とそうでない場合があります。またインターネットがついていないところもあります。洗濯機、乾燥機が備え付けられていない物件は多く、無い場合は近くのコインランドリーを使用することになります。
家賃は1か月単位で支払うことが一般的です。そのため、月初めになると翌月から空く部屋の情報を多く手に入れることができるので、入居したい前の月の頭からすぐシェアハウス探しを開始することをおススメします。また契約は、基本的に大家と1対1で交わします。契約時期に縛りはありませんが、入居者は契約順で決定されるため、契約を先延ばしにすると部屋が埋まってしまうことがあります。


お部屋探し開始
◆方法
トロントでのシェアハウス探しは基本的に、『インターネット』もしくは『友達・知り合いからの紹介』の2つです。インターネットでは、Web記載の連絡先へ連絡(メールまたは電話)し、見学日程を決めます!トロントでは、不動産仲介業者などを挟まず、直接オーナーと契約を結ぶ形となります。

【インターネットサイト】
e-maple (日本語):日本語サイトなので、英語が苦手でも安心。クラシファイドのページより検索可能。
kijiji(英語):英語サイトで、物件数も多い。『Real Estate』タブから『Room Rentals & Roommates』を選択し検索します。また短期滞在の場合は『Short Term Rentals』を選択します。
craigslist(英語):英語サイトで、kijiji同様に物件数も多い。『housing』タブから『rooms/shared』を選択し検索します。

◆コツ
・ランダムに探すのではなく、条件(地域、交通の便、価格、シェアメイトの数や性別など)を予め決めておきましょう!
・早く探したいのであれば、電話番号を公表しているオーナーに連絡を取った方が良いです。(メールは見過ごされがち)
複数箇所の予約を同時にしましょう!オーナーからの返事が返ってくる率や見学に行ったお部屋を気に入るかなどを考えると複数個所の同時進行が早く見つけられます!
春~夏は、空室(物件)数も多いが、留学生が多く渡航してくる季節のため、部屋を探している人の数も多いただしカレッジや大学などの授業が終了する時期でもあるため、冬(年末年始)の期間よりは探しやすい。渡航時期やホームステイ終了時期を調整すると、スムーズにシェアハウスを見つけられる可能性大です。

◆注意点
見学前にお金を振り込むように依頼されるケースがあります。この場合、ほぼ100%の確率で詐欺です。絶対に振り込まないようにしてください。
立地条件や住居スタイルと価格とが明らかにおかしい場合は詐欺を疑ってください。
例)トロントのダウンタウン、地下鉄の駅から徒歩3分のコンドミニアム(日本のマンション)、家具付き個室あり(デンのような小部屋やルームシェアではない)で価格が$500など(トロント周辺のシェアハウスは、$550~$700程度が一般的な価格です。)


見学に行く
◆方法
予約した日時になったら、シェアハウス先に伺う。時間に遅れそうになった場合は、オーナーに連絡を入れてください。色々な方が部屋の見学に来ますので、最悪遅れていくと見学ができない場合があります。部屋の中を見て、確認したい点はオーナーに許可を得てチェックするか質問をします。

◆コツ
少しでも気になる部分(ハウスルール、シャワーの強弱、エアコンが稼働するかなど)は、オーナーに質問をしましょう。
・見学前に決めた自分の条件を1つ1つチェックしましょう。
・その他、退去時のNotice(出ていく予定月の何か月前に言えば良いか)、デポジットの額、家賃の支払い時期などのお金に関することチェックしておきましょう。
・どうしても気がかりな部分がある場合は、焦らず入居するか否か考える時間を取りましょう。気にかけていたことは後々、そこでの生活が苦痛に感じてくる点だったりします。

◆注意点
2人以上での見学を推奨します。トロントに不慣れな留学生を狙った詐欺も起こっています。友達とダブルチェックをしてしっかりと詳細まで確認することが後々、自分の身を守ることに繋がります。


契約を結ぶ
◆方法
お部屋が気に入ったら、契約を交わします。この時、ディポジット(最終滞在月分の家賃)+初月分の家賃を支払うことが一般的です。

◆コツ
・シェアハウスが気に入ったら見学に行った際に契約をしましょう。トロントでは、部屋は早い者勝ちです。

◆注意点
・オンタリオ州のほとんどの住宅の大家とテナントは、行政が施行する新しい標準賃貸契約書を使用し賃貸契約を結ぶことが義務となっています。多くの方が本事項に該当しますので、本契約書を用いた紙ベースでの契約を結びましょう。
 ※一部の例外やその他詳細についてはオンタリオ州公式ホームページ<Standard Lease>(外部リンク・英語)よりご確認ください。
・デポジットまたはその他金銭のやり取りをした際には、必ず領収書を受け取りましょう。目に見える形で残しておかないと後々、支払った払っていないの問題が発生する可能性があります。


その他
下記リンクより、トロントでの滞在方法詳細について追加でご確認ください。
シェアハウスを探す
トロントの宿泊施設・滞在方法
トロントでのホームステイの現実と成功させるコツ
弊社ホームステイ手配
トロントで寮・レジデンス滞在


いかがでしたでしょうか?日本とはだいぶ異なり、チェックする注意点が多いですね134.png
それでも、1つ1つ丁寧にチェックしていけば問題なく、心地よい生活を手に入れることができます!基本的に英語でのやり取りになるので、英語に不安のある方はあらかじめ聞きたい項目についての英文を作成しておくのも作戦の1つですね166.png
それでは、お部屋探し頑張ってください110.png165.png


お問い合わせ、その他の語学学校についてのお問合わせはコチラ⇒無料カウンセリング
お見積りご希望の方もお気軽にどうぞ⇒無料お見積

072.gif072.gif072.gifトロント留学センターについて072.gif072.gif072.gif
トロント留学センターは日本と現地トロントにオフィスを持つ手数料無料の留学エージェントです。
住所:DEOW TORONTO @ (Centre for Social Innovation)
720 Bathurst Street, Toronto, ON M5S 2R4
電話番号:647-860-6332
メール:info@toronto-ryugaku.com
営業時間:月-金 10:00am-6:00pm
facebookページはこちら
Instagramページはこちら

ぜひ「いいね!」を押して、最新留学情報、トロント情報をGETして下さい!


[PR]
こんにちは、トロント留学センターです102.png

皆さんカナダ留学と聞くと、トロントかバンクーバーを思い浮かべますよね109.pngこの2つはカナダでは外せないビッグ都市なので、留学生も多いんです!が…
ここは日本の約45倍もの国土を有するカナダ!トロントやバンクーバー以外にも魅力的な留学先がたくさんあります113.png

そこで今回おススメするのが、カナダ東海岸の人気観光地『ハリファックス』と赤毛のアンの舞台として有名な『プリンスエドワード島』への留学です110.png165.png
e0203596_06370608.jpg

最近、弊社スタッフが現地に脚を運び、その土地・文化・人・雰囲気や語学学校などの現地の生の声や写真をたくさん仕入れてきました162.png
そんなカナダ東海岸の魅力を皆さんにお伝えしたい!と現在トロントオフィスでは、『カナダ東海岸留学セミナー』を開催中です113.png是非こぞって、ご参加ください!
★次回日程:7月27日(金)、16時~17時
 ※8月の開催日につきましては、追って弊社HPへ掲載いたします。
★場所:弊社オフィス(720 Bathurst St, Toronto, ON, M5S 2R4)、Bathurst 駅から南へ徒歩5分
セミナーのご予約はコチラから

また興味はあるけれど日本にいてセミナーに参加できない142.pngという方は下記リンクよりカウンセリング予約をお願いいたします。
カウンセリング予約メールフォーム・電話番号

セミナーへの参加やお問い合わせ前に、カナダ東海岸留学の魅力について下記の記事も覗いてみてくださいね110.png
ハリファックスへの留学について
プリンスエドワード島への留学について

トロントオフィスでは、その他各種セミナーも開催しております!ご参加お待ちしてます!
トロント留学センターイベント情報


実は筆者のルームメイトの1人がノバスコシア州・ハリファックスの出身なのですが、とてもリラックスしつつもイベントや旅行などに出かけ充実した夏休みをハリファックスで過ごしているとのことでした。そういう現地の人の情報や地元愛を聞くと、カナダ東海岸への興味がより増してきます!!
一生に一度かもしれない貴重な留学です109.pngトロント留学とは違う体験カナダの東海岸でしてみませんか??


お問い合わせ、その他の語学学校についてのお問合わせはコチラ⇒無料カウンセリング
お見積りご希望の方もお気軽にどうぞ⇒無料お見積

072.gif072.gif072.gifトロント留学センターについて072.gif072.gif072.gif
トロント留学センターは日本と現地トロントにオフィスを持つ手数料無料の留学エージェントです。
住所:DEOW TORONTO @ (Centre for Social Innovation)
720 Bathurst Street, Toronto, ON M5S 2R4
電話番号:647-860-6332
メール:info@toronto-ryugaku.com
営業時間:月-金 10:00am-6:00pm
facebookページはこちら
Instagramページはこちら

ぜひ「いいね!」を押して、最新留学情報、トロント情報をGETして下さい!


[PR]
こんにちは!トロント留学センターです102.png

トロントを留学先の候補地としてお考えの皆さん!
トロントのどのような部分が魅力的に映っていますか??他の国や他の都市もいいところがありますが、トロントだって負けてはいない166.png
そこで今回は、私が感じるトロントの魅力についてお伝えさせていただきます110.pngみなさんのトロント留学への一歩になりますように177.png
e0203596_04381749.jpg

◆多様な文化を体験できる
私もトロントは人種のるつぼと呼ばれていることは、日本で暮らしている時から知っていたのですが…。トロントに到着してびっくり150.png想像していたよりはるかに多くのバックグラウンドを持った方が暮らしています。なので、レストランやイベントなども多様で、色々な国の味、色々な国の文化を体験できます172.png

◆人がフレンドリー
もちろん人にも寄りますが、トロントの方たちはとってもフレンドリーだと感じます!バスを待っていても、赤信号で止まっていても、電車で隣り合った人とも会話を広げることができますし、時にはとってもプライベートな話まで話しが進んでいくこもあります…。

◆ジェントルマン多し!レディーファーストを実感!
少し、女性目線になってしまいますが…
私は、洋画のように、男性が車のドアを開けてくれる体験をカナダで初めてしました!そのカナディアン男性には当たり前の行動だったそうです。でも一番感動したのは、車いすに乗ったおじいさんにドアを開けて「お先にどうぞ。」と声をかけたところ、おじいさんがドアを持ち直し「いやいや、レディーファーストですから。」と言い私を先に通してくれたこと。もはや言葉も出ません!あっぱれ!素敵なジェントルマンでした110.png

◆感情表現がうまい
トロントの人は感情表現がとても豊かだと思います!自分の興味・関心があることはその魅力について熱く語ってくれますし、喜んでいるときには全身を使って表現してくれます。そんな方々を見ると自然と心が温まります162.png
嬉しいことだけでなく、怒っているときなども素直に表現されているところをしばしば目撃します…。この部分に関してはどちらがいいかは大変難しいのですが、日本人は嫌だなあと思うことがあっても自分の中で何とか浄化しようと頑張る傾向がある一方で、トロントの人はより人間味にあふれているなあと感じます。

◆アメリカ・ヨーロッパ・南アメリカなどへの旅行がしやすい
地理的にトロントは、アメリカへ陸路で渡れるナイアガラの滝まで車で約2時間程ニューヨークへも飛行機で1時間半程で行くことが可能です。ヨーロッパの国々や日本の裏側南アメリカへのフライト時間も日本からより短くすみます。これらの中々いけない国や都市へ留学中にでかけたり、留学終了後にまわって帰国する留学生の方もいます!!

◆1年を通して様々なスポーツ観戦ができる!
トロントのスポーツと聞くと、カナダの国技のアイスホッケーが真っ先に思いつきますよね。もちろんトロントにもプロアイスホッケーチーム『トロント・メープルリーフス』があります!
そして意外かもしれませんが、野球、バスケットボール、サッカーもそれぞれトロントを本拠地とするプロチームが存在するんです113.png
野球はメジャーリーグ・ベースボール(MLB)所属の『トロント・ブルージェイズ』!バスケットボールチームはNBA所属の『トロント・ラプターズ』!サッカーはメジャーリーグ・サッカー(MLS)所属の『トロントFC』!
1年中、様々なスポーツのプロの迫力あるプレーを観戦できるなんて夢のようですね162.png

◆実はエンタメの宝庫!?ミュージカルやバレエ鑑賞!
トロントは劇場やの数が大変多く、街中でよくミュージカルやバレエなどのポスターを見かけます。日本には輸入されていないエンタメ作品が見れたり、ミュージカルの本拠地ブロードウェイの新作なんかも日本より一足早く見ることができます113.png

◆自然が豊富
トロントはカナダの大都市という一面を持ちながらも、自然を感じられるスポットがたくさんあります!
五大湖の1つ『オンタリオ湖』、桜や紅葉がキレイな憩いの場『ハイパーク』、オンタリオ湖に浮かぶ島『トロントアイランド』など。ゆったりのんび~りとトロントを満喫することもできます178.png

◆その他:カナダ留学やトロント留学については下記をご参照ください
・カナダ・トロント留学のスタイルやプランなどについてはコチラ
・バンクーバーかトロント留学で悩んでいる方はコチラ


いかがでしたでしょうか?トロント留学の魅力が伝わっていれば嬉しいです110.png

それでは、皆さんが留学先としてトロントを選び、トロントでお会いできることを楽しみにしています!!!


お問い合わせ、その他の語学学校についてのお問合わせはコチラ⇒無料カウンセリング
お見積りご希望の方もお気軽にどうぞ⇒無料お見積

072.gif072.gif072.gifトロント留学センターについて072.gif072.gif072.gif
トロント留学センターは日本と現地トロントにオフィスを持つ手数料無料の留学エージェントです。
住所:DEOW TORONTO @ (Centre for Social Innovation)
720 Bathurst Street, Toronto, ON M5S 2R4
電話番号:647-860-6332
メール:info@toronto-ryugaku.com
営業時間:月-金 10:00am-6:00pm
facebookページはこちら
Instagramページはこちら

ぜひ「いいね!」を押して、最新留学情報、トロント情報をGETして下さい!


[PR]
こんにちは!トロント留学センターです102.png

留学をお考え中の日本在住の皆様に朗報です!!

東京・大阪・名古屋の弊社日本オフィスで定期的に開催されていた留学説明会ですが、今回、下記4都市でも開催いたします169.png
6月から7月にかけて、北海道・福岡・仙台・沖縄の4都市で行います。
e0203596_04545377.jpg
北米に留学したいけど、アメリカ・カナダのどちらにしようか迷っていて、このブログをご覧いただいている皆様!是非、『アメリカ・カナダ留学説明会』へ足を運んでみてください。また、出来れば留学カウンセラーと顔を合わせて説明を聞いてみたかったけれど…なかなかオフィスから遠くて行くことが難しかった…この4都市ならいける!という方には是非ご参加いただきたいです!
当日は、留学カウンセラーが丁寧に皆様の不安や疑問にもお答えいたします109.png

アメリカ・カナダ留学説明会以外に、下記の留学説明会も同時開催されます。複数の説明会にご参加いただけます。各会場のスケジュールはコチラ からご確認ください。
◆フィリピン・2カ国留学説明会
◆オーストラリア・ニュージーランド留学説明会
◆台湾留学説明会
◆イギリス・アイルランド・マルタ留学説明会

★ご予約はコチラから
※お席に限りがございますので、事前のご予約をお願いしております。


【日程・場所・アクセス】
北海道
日程 7月16日(月・祝)
場所 札幌駅近郊(現在未定・会場の詳細は後日Web掲載します)

福岡
日程 6月30日(土)
場所 カスミ会議室 福岡県福岡市博多区博多駅前2-19-17 トーカン博多第5ビル701
アクセス:博多駅博多口より徒歩6分

仙台
日程 7月14日(土)
場所 宮城県仙台市宮城野区榴岡1-6-25 ニュー更科ビル 505
アクセス:仙台駅東口より徒歩4分

沖縄
日程 7月7日(土)
場所 Kura-kura 那沖縄県那覇市牧志3-3-21
アクセス:モノレール美栄橋駅から徒歩10分・第一公設市場から徒歩2分


お友達と同伴でのご参加も大歓迎です162.png
皆様とお会いできることを心よりお待ちしております。


お問い合わせ、その他の語学学校についてのお問合わせはコチラ⇒無料カウンセリング
お見積りご希望の方もお気軽にどうぞ⇒無料お見積

072.gif072.gif072.gifトロント留学センターについて072.gif072.gif072.gif
トロント留学センターは日本と現地トロントにオフィスを持つ手数料無料の留学エージェントです。
住所:DEOW TORONTO @ (Centre for Social Innovation)
720 Bathurst Street, Toronto, ON M5S 2R4
電話番号:647-860-6332
メール:info@toronto-ryugaku.com
営業時間:月-金 10:00am-6:00pm
facebookページはこちら
Instagramページはこちら

ぜひ「いいね!」を押して、最新留学情報、トロント情報をGETして下さい!


[PR]
こんにちは!トロント留学センターです102.png

トロント留学中の方も留学を決意した方も留学を迷っている方も気になるトピック!!
そ・れ・は!『生活費135.png

今回は、めんどくさがり屋の私が頑張って家計簿をつけ算出した4月の実際の生活費を皆様にお見せしようと思います151.png
(※ちょっとだけ、プライバシーも兼ねて概算でお送りいたします(笑))
e0203596_04532294.jpg

【私の背景と生活スタイル】
◆年齢:20代後半
◆性別:女性
◆未婚
◆生活スタイル
 ーシェアーハウスでの3人暮らし
 ー基本的には自炊
 ー休日は外出派


【1か月の生活費内訳】
e0203596_03555347.png

では、ここからは、順番にトロントの生活事情も交えて詳細を確認していきましょう!


【家賃】
キッチン、バスルーム、リビングは共同で個室(1人部屋・家具付き)ありのシェアハウスに住んでいます!トロントでは社会人でもシェアハウスに住む方は多いです169.pngトロント周辺の平均的なシェアハウスの値段は$550~$700程度です。
ダウンタウンや地下鉄の駅から徒歩圏内の物件は値段も高くなりますので、費用を抑えたい方は、地下鉄の駅からバスやストリートカー(路面電車)でもう一足伸ばしたところにある物件を狙ってみることをお勧めします!

【洗濯費】
トロントでは、洗濯機・乾燥機が備え付けられていないシェアハウスや備え付けられていても1回の使用ごとに数ドルの支払いが必要なシェアハウスが多いです105.png残念ながら、私の家には備え付けのものはありませんので近くのコインランドリーを週に1~2回使用しています。
1回の洗濯機・乾燥機の使用で約$5前後かかっています…。春になって冬のように重ね着をすることもなくなりましたので、値段が抑えられるようになってきました。

【食費】
家計簿をつけたおかげで出費が思った以上にあることが判明し、4月は自炊をとりわけ頑張りました103.png今月の外食回数は5回でした!
野菜やフルーツは、町の八百屋さんのセールで購入し、お金をセーブ!また以前のブログ記事でご紹介した、カナダの100円均一『ダララマ』を利用し、食品を手に入れたりと節約を意識しました。トロントでの外食は、税金+チップを支払うためやはり出費がかさみます…。
◆ダララマについてのブログ記事はコチラよりご確認ください。

【日用品】
私のシェアハウスでは、ゴミ袋、キッチン洗剤、お掃除道具、手洗い用洗剤やトイレットペーパーなどの日用品は順番に共同購入することとなっています。
その他、シャンプーや洗濯洗剤、個室で使用するものは個人持ちです。月によってなくなるものが異なるので、$0の時もあります。今月は共同購入品も個人品も使い切ってしまったものが多く$40かかりました。平均すると月$20程度使っていると思います。シェアハウスのルールなどにも左右されやすい項目かと思います!

【交通費】
最近は温かくなってきましたので自宅から弊社オフィスまで徒歩通勤をしており、公共交通機関を利用しない日もあります。そのため、1回ごとに乗車賃を支払って乗っています。
トロントの公共交通機関を管理している会社では、メトロパスと呼ばれる、ひと月乗り放題のカードを$146.25(成人価格)で販売しています。語学学校に通われており毎日公共交通機関を利用する留学生の方などは、メトロパスを利用している率が高いです。

【通信費】
カナダの格安携帯会社(Freedom Mobile)と契約しています。2G/月の使用量で約$45です。

【交際費】
友人の誕生日パーティーやホームパーティーに参加し、ケーキなどを購入しました。留学では新しい人に会う機会も多いため、費用を抑えるのが難しい項目でもありますね…。

【娯楽費】
4月は、無料イベントへの参加や友達とホームパーティーをして楽しむことが多かったこと、遠出をすることが少なかったことより、費用が抑えられています。夏にかけて増えていく予想です。

【服飾費】
季節の変わり目でしたので、春らしい服を購入しました。長期留学の方は季節の変わり目ごとに、出費がかさむ項目ですよね…。トロントにもH&Mなどのファストファッション店はありますので、利用してみてください!

【美容品】
女子の皆さん!!消耗品である美容品は、留学期間分の化粧品を日本から用意してきたつもりでも、ファンデーションやマスカラなど使い切ってしまうこともあります。
ドラッグストアのセール品を狙って賢くお買い物しましょう!


いかがでしたでしょうか?少しでも皆様の参考となりましたでしょうか?
しかしながら、留学スタイルや生活スタイル、季節など様々な要因によって月々の出費は変わってきます!
そこで!もっと自分の留学スタイルに沿った支出金額やお得な留学スタイルを確認したいという方!下記の弊社ホームページリンクより詳細をご確認くださいね110.png162.png

◆カナダ留学の費用については⇒コチラ
◆カナダワーホリ留学費用については⇒コチラ
◆カナダのカレッジ留学の費用については⇒コチラ
◆賢く安く留学するには⇒コチラ



お問い合わせ、その他の語学学校についてのお問合わせはコチラ⇒無料カウンセリング
お見積りご希望の方もお気軽にどうぞ⇒無料お見積

072.gif072.gif072.gifトロント留学センターについて072.gif072.gif072.gif
トロント留学センターは日本と現地トロントにオフィスを持つ手数料無料の留学エージェントです。
住所:DEOW TORONTO @ (Centre for Social Innovation)
720 Bathurst Street, Toronto, ON M5S 2R4
電話番号:647-860-6332
メール:info@toronto-ryugaku.com
営業時間:月-金 10:00am-6:00pm
facebookページはこちら
Instagramページはこちら

ぜひ「いいね!」を押して、最新留学情報、トロント情報をGETして下さい!


[PR]