<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3月11日に発生した東北太平洋沖地震とそれに伴う津波のニュースは、カナダ、トロントでも瞬く間に新聞の一面を飾り、地震について知ったのが私よりもカナダ人の知り合いの方が早かったぐらいです。今では誘発された広範囲での地震も含め、東日本大震災と正式に呼ばれているようです。

やはり私を含め、日本を離れている留学生の方は入ってくる情報が遠い分あまりに現実離れしており、画面越しに見るその光景が現実だということを認めるのは難しいものがありました。

しかし遠く離れているからといって何もできないわけではないものです。トロントでも多くの非営利団体がボランティアを募り、行動を起こしています。

e0203596_501481.jpg


いざボランティアに参加して感じるのは、人種を問わず協力してくれる人が多い事。事実現在数多くの国より日本は支援を得ております。皆それぞれ実際に事が起きている場所への距離も感情の強さも違いますが、それぞれに出来る事をしてくれています。

国籍を越えたくさんの人々の協力と、言葉にならないようなニュースの中に垣間見れる日本人の強さを見ていると、必ず復興できると信じざるをえません。

皆様も、『被災地にいる方々のために何かをしたい』と思うところがあれば、オンラインでも募金が可能です。募金をつのっている組織がたくさんありますが、被災地への効果を考えると、
①各被災自治体への直接の募金
②日本赤十字
③カナダ赤十字
といった具合でしょう。

どこに募金をするとしても、かならず募金の用途が名言されているものを選びましょう。

こちらより日本赤十字への直接の募金が可能です。

e0203596_501314.jpg



トロントの日系コミュニティーに委託したいという方は、
日系文化会館での募金も可能です。

日系文化会館(JCCC)公式ウェブサイトはこちら


被災地の復興を願う数多くの人々と共に、遠いトロントの地から出きる限りのご協力をさせて頂きます。

人気ブログランキングへ

・トロント留学・ワーホリならトロント現地留学エージェントの
>>>トロント留学センター

E-mail : toronto@deow.jp
Phone : 647-860-6332
[PR]
e0203596_413369.jpg
トロントには60校を超える語学学校があり、
それぞれの特色をもっています。

トロント留学センターでは留学生の方にあわせて最も理想に近い学校をご紹介する事に力をいれています。

Yokoさんもトロント留学センターをお使い下さった留学生のお1人です。

たくさんのお友達がおり、常にお忙しくトロントを最も満喫して下さった留学生のお1人でした。トロントのお勧めスポットを教えるどころか、逆にこちらが教えていただいたこともあるぐらいです。汗

彼女がお選び頂いたのが、
International Language Academy of Canada

e0203596_413367.jpg

「アイラック(ILAC)」という呼称を持つ、トロントでも1,2を争う大きさの大規模校です。大きいだけあってクラスのレベルはなんと17段階。ビギナーからある程度話せる人まで様々な学生が最適なクラスを見つける事が出来ます。
e0203596_413775.jpg


Yokoさんのお友達の方を見ても外国の方がほとんどであり、学校自体がかなりの多国籍。共同ディレクターのうち二人が南米出身という事もあり、特に南米からの生徒さんが多いです。

学費も平均以下という印象があります。また、お仕事と平行して勉強したい方にもナイトクラスがありますので、そちらも人気です。

Yokoさんは4ヶ月間ILACに通われましたが、多くの友達ができ非常に楽しんでくださったようです。私としてはご紹介したホームステイ先を学校以上にとても好きになって下さったのが幸いでした。

そんなYokoさんより、後輩留学生にむけてのトロントの感想を頂きました。トロント留学を考えている方は、ぜひぜひご参考にして下さい!!

1、早くも帰国まで一月となりましたが、トロントの好きなところを教えて下さい!


一番は人が親切でフレンドリーなところです。道に迷っているときに、向こうから声をかけてくれて助けてくれたり、コーヒーショップや地下鉄で友達ができたりと日本ではあまりないことなのですごくいい文化だなと思いました。


2、初めての長期海外生活で、不安だったことや難しかった事等あれば教えて下さい!

特に不安だったことはないのですが、しいて言うならばやっぱり英語です。最初は言葉が出てこなくて、感謝の気持ちを伝えたくても伝えきれない自分に腹立たしかったです。
クラスの中では、日本について質問されても、知らないことが多くて、もっと日本について説明できるようになりたいと思いました。


3、これから帰国までにこちらでしておきたい事を教えて下さい!

こっちでできた友達と旅行に行ったり、毎日を楽しく過ごしたいと思います。また、帰国前に初めての一人旅に挑戦してみようと思っています。あとは培った英語でホストファミリーや友達や先生に感謝の気持ちをたくさん伝えて帰りたいです。


のトロント留学。
これからも多くの方のお力添えになれるように思う今日この頃です。

ILACの詳細情報
こちら!!

人気ブログランキングへ

・トロント留学・ワーホリならトロント現地留学エージェントの
>>>トロント留学センター

E-mail : toronto@deow.jp
Phone : 647-860-6332
[PR]